小児矯正なら川崎駅近くの川崎駅D&Dクリニック歯科皮膚科

小児矯正について

成長を利用した
今だからできる矯正治療

お子さんの矯正治療は、顎の成長と共に歯並びをきれいにするため、負担も少なく、痛みも少ないことが特徴です。顎の成長具合や発達状況によって、治療内容が異なります。年齢や状態に合った矯正治療を行うことで、身体的にも費用的にも負担が抑えられますのでお悩みの方はぜひご相談ください。

このような歯並びで
お悩みではないですか?

歯並びが悪い

前歯が
出ている

下顎が
出ている

すきっ歯

噛み合わせの
ズレ

噛み合わせが
深い

前歯が
噛み合わない

当院の小児矯正

歯並びが悪くなる原因にアプローチ

当院は悪くなってしまった歯並びを整えるだけでなく、歯並びが悪くなる原因にアプローチする予防矯正を行っています。悪い癖や習慣を改善するMFT(口腔筋機能療法)や、歯が生えるスペースを確保する拡大床での矯正により、本来あるべき位置に歯を誘導し、正しい身体の成長を促すことができます。

お口のトレーニングMFT
(口腔筋機能療法)を導入

MFT(口腔筋機能療法)とは、歯並びに関係している舌、唇、頬の筋肉の働きを整えることを目的としたトレーニングのことです。お子さんの歯並びはお口の筋肉のバランスに影響を受けます。筋肉のトレーニングを行うことで正しい歯並びへの成長を促したり、きれいに整えた歯並びが後戻りしてしまうのを防止します。

お口のトレーニングによる改善ポイント

口呼吸の改善

鼻呼吸へ改善することで舌を正しい位置へ誘導します

姿勢の改善

姿勢を正すことで、身体の歪みを改善し、正しい発育を促します

悪癖の改善

指しゃぶりや爪を噛むなどの癖をなくすことで正しい筋肉の発達を促します

小児矯正に関する無料相談実施

小児矯正をご検討されている方を対象に無料相談を実施しています。子供の歯並びが気になるけどタイミングがわからないという方も多くいらっしゃると思います。スタッフが丁寧にカウンセリングを行い、矯正治療について説明しますので、お気軽にご相談ください。

当院の小児矯正装置

年齢や症例に合った矯正方法を
ご提案しています

マイオブレース

マイオブレースはマウスピース型の小児矯正装置で、舌、唇、頬の筋肉の働きを整え、正しい歯並びへの成長を促します。日中に1時間と、就寝中の装着以外にお口周りの筋肉のバランスを整えるトレーニング(アクティビティ)を行い、「口呼吸」「舌癖」「飲み込み方」など歯並びが悪くなる原因となる悪い癖を治していく矯正方法です。

拡大床

拡大床とは顎の成長に合わせて徐々に装置を拡大して、歯がきれいに並ぶためのスペースを確保する矯正治療です。取り外しができ、歯磨きなどお口のメンテナンスも行いやすいですが、お子さん自身で簡単に取り外しできますので、外してしまわないようにご家族の協力が必要です。

インビザラインファースト

インビザラインファーストとは、米国アライン・テクノロジー社によって開発されたお子さん向けのマウスピース型矯正装置です。透明のマウスピースを一定期間ごとに交換して歯並びを整えます。装置が透明なことから周りから気づかれにくい特徴があります。また、痛みや違和感も少ないためお子さんにかかる負担が少ない矯正方法です。

マウスピース型矯正装置
(インビザライン)は
薬機法の対象外です。

入手経路等の情報については下記リンク先にてご確認ください。

01 矯正無料相談
矯正治療に関するお悩みをお持ちの方は無料相談をご利用ください。治療に関する疑問やご不明点などスタッフが丁寧にお伺いしわかりやすく説明します。カウンセリングだけでなく、パノラマレントゲン撮影や口腔内の検査を行い、お口の状態を一緒に確認します。
02 精密検査
精密検査ではセファロレントゲンでの撮影や、光化学3Dレントゲンなど歯型の作製や、治療計画を立てる上で必要なデータを収集します。
03 診断・治療計画
精密検査の結果をもとに、治療計画を立案し、費用や期間の説明をいたします。ご不明点やご不安がありましたらお気軽にご相談ください。
04 治療開始
治療計画にご納得いただけましたら治療を開始します。
定期的に通院していただき、経過観察とメンテナンスを行います。
05 保定期間
歯の動きを安定させるための保定装置(リテーナー)を装着します。期間は1年ほどです。
06 定期メンテナンス
保定期間も終了し、歯並びがきれいになった後は、経過観察と予防のために定期メンテナンスをおすすめしています。

注意点・リスク・副作用